2008年12月17日水曜日

自分を磨きなさい?


フランスの最高峰の老舗ブランドの一つ、"ベルルッティ”は、定期的に上得意客をパーティに招いています。そこでは、普通の人から見ればかなり異様な光景で、フォーマルスーツに身を包んだ男性たちが、自分の靴を一生懸命磨いているそうです。いかに自分の靴にツヤを与えることができるか。コツはシャンパンを少し垂らして磨くことだそうです。
ベルルッティの4代目の女性社長であるオルガ=ベルルッティが少女時代にはじめてオーダーメイドの靴をつくった相手は、アンディウォーホルだったそうですが、彼女の言葉で有名なものに、「靴を磨きなさい。そして自分を磨きなさい。」というものがあります。

靴を磨くということは、単に靴を綺麗にするだけではなく、自分の心と向き合うことかもしれません。
なんて、キザな話ですね(笑)

1 件のコメント:

レゴ風呂goo! さんのコメント...

シャンパンをですか。

…蟻が登ってきそうですね。
そのうえ,アルコールで昇ってったりして。