2008年11月22日土曜日

Let's フェンシング!


フェンシングが一瞬、脚光を浴びました。やっぱり、オリンピックの力は偉大です。フェンシングを始めて、15年近く経ちますが、ここまで脚光を浴びることはありませんでした。そして、質問をよくされるようになりました・・・ あれって痛くないの?3つの競技はどう違うの?電気が流れてるの?全身タイツ暑くないの? etc.せっかく、ブログをはじめたので、そのあたりのことを少し書いてみたいと思います。手始めに、今回は、今まで最も多く聞かれた質問に答えたいと思います。
Q1「ささって痛くないの?」
A1「剣の先端は尖っていなにので刺さりません。ボタン状になっていてます。対戦相手をつくことで一定以上の負荷がかかるとボタンが押され、審判器のランプが光る仕組みになっています。また、剣は柔らかいので、しなって衝撃を緩和します。ちなみに太田選手の得意技は、その剣のしなりを利用して、相手の背中を突く技です。」
さあ、これであなたもフェンサーの仲間入り♪フェンシングQ&Aでした♪♪

0 件のコメント: